第2回先生大好きプロジェクト感想

教師・女性 とても面白かったです!

最近は現実の忙しさにつぶされてしまいそうで、落ち込んでいましたが、教員を目指していた時の気持ち(原点)に返れたような気がします。

ありがとうございました。 
教師・男性  折笠先生のお話、興味深く傾聴しました。
「勇気づけ」というアプローチ「ほめない」という概念と相まって、僕にとっては目からうろこでした。
何より、その根拠・概要を心理学の観点から話してもらえてのが面白かった。

また「理解→共感」という考え方は、子どもだけではなく保護者へのアプローチする際も有効ですね(まさに今、自分が直面している問題です。)
教師・女性 自尊感情って本当に大切ですね、今日のお話を聞いてそうかそうかとうなづきさせていただきました。
遊びの話もとってもたのしくそしてコツが楽しく学べました。
本当あっというまの時間でした。たのしかったです。きてよかったです。ありがとうございました。                        
教師・女性 ほめる、しかるということを大事にするという話を何度も聞いていましたが、今日の講演を聞き確かにそうかもしれないなと感じました。
自分の子どもへの接し方も今一度ふりかえろうと思いました。
また、遊びに関しても第一声や共感するなど、つい忘れがちなことに気づかされました。
本日はよい講演をありがとうございました。
教師・男性 折笠先生のおっしゃられた「ほめない、しからない、勇気づける」は、自分の経験からも納得ができた。

注目をひこうとする児童、主導権争いをしかける子(反抗する子)に対する対応を誤った為に問題行動が複雑化していたように思う。

「勇気づける」を今後、実践してみたい。本イベントには、若い先生方にもっと参加してもらえるとよいと思った。

教師・女性
今年も楽しみにしていました。
泣いたり笑ったり、感動したり納得したり、、、、

本当に楽しい時間でした。たくさんのことを学び、たくさんの元気をいただきました。

何が本当に大事なのか、私もよ〜〜く考えながら、子ども達と接していきたいと思います。本当にありがとうございました。3回目も楽しみにしています。
低サポ・女性 目からウロコの話がたっぷりで、とってもとっても充実した時間でした。
低サポそして、また、親として、少し成長できたとおもいます。
今日、帰ったら早そく「おー!」と返事をし、ジャンケンゲームします!ありがとうございました。
教師・男性 楽しく話が聴けました。教師生活も30年になりますが、目からウロコの話もたくさんありました。

折笠先生の「ほめない、叱らない」勇気づける  少しずつ実践していこうと思います。

山崎先生の「遊び方」参考になりました。何かの機会にやってみようと思います。

本日はありがとうございました。
第三回目が楽しみです。
教師・男性 ただただ感動。

そしてぐっとくる思いの中で、考えさせることばかり。

反省からより、前を向く勇気をいっぱいいただけました。来年も来ます!プロジェクトがんばって下さい。
保育士・女性 「すごいね」「がんばったね」などほめてしまうことがほとんどでした。
で、いけないことをしたら叱るというふうにしていました。

でもほめず、しからずということは、保育士がモデルになって見せていくことで長い時間はかかかるけど、できるようになっていくんだとなぜか実感しました。(長い時間とは思わないくらい大事なことなんですね)。
私の今のクラスにも、「ほめてほしい」という子はたくさんいます。「ぼくを見て!私を見て!」という子もたくさんいます。

でもそれは、私の価値観を押し付けているということなのかと反省しました。先生の話、とても感動しました。途中で時間が終わってしまい、もっともっと話をききたいと思いました。本当にありがとうございました。
保育士・女性  心温まる研修で涙が出ました。
わが子の子育てに悩み、日々怒ってばかりで自信がなくなっていました。
時間はかかるかもしれませんが、毎日少しずつ重み重ねたいです。
保育士・女性 初めて参加して、とても楽しかったです。
今の自分の保育感を改めたいと思うところもあり、スタートから、聞き入ってしまいました。

子どものことをこれだけ想い、考えている人が、大勢いらっしゃることを知り、今後働く上で、より多くの方(保育士)にも、聞いてもらいたいと思いました。
第三回もあるのかなー?♪と期待です。最後に、リードボーカルの歌声ステキでした!!ありがとうございました。
教師・男性 折笠先生の「勇気づけ」参考になりました。

「認める」ことですよね!「褒めない、叱らない」という提案にはおどろきました。

山崎先生の遊びとお話、考えさせられました。「共感」大切にしていきます。
会社員・男性 すばらしい方々が日本の教育界を担っていると知って、たいへんうれしく思っております。これからも子どものためにがんばってほしいと思います。
会社員・男性 「違いを認める」
「ほめない叱らない」
「あー、えー、でなくおー」
「障害を作っているのは自分達」

これらのことを肝に銘じ実践していきます。すばらしい学びある場を作ってくださりありがとうございました。今後も尚企画が続いていく事を期待します。
保護者・女性 本当に楽しいイベントでした!

折笠先生のお話は、去年も聞いたのですが、またまた目からウロコ!自分の子育てと、私のまわりの子ども達に実践していきたいです。

山さんも最高!とにかく時間がもっともっと欲しい90分でした。来年も是非聞かせてください。
大学生・女性 教師になろうと決めて大学に入って3年目。
正直教師になるかどうかとてもまよっていました。

でも今日の講演で、どうして自分が教師になりたかったのか。
忘れていたことを思い出させてくれました。やっぱり、向き不向きより前向き!この道に進もうと思います。まずは9月からの教育実習!
今日の事を活かして、子どもたちの笑顔をつくり出すエンジンになります!
本当にすてきな出逢いをありがとうございました!来年もまたここに来たいのでまたこのプロジェクト第三回に期待しています!!
最後の大合唱とムービー心洗われました、とてもいい気分で帰れます。
PTA役員・男性 体験からくる話は本当にひきこまれましす、みなさんとてもすばらしい。

わたしも何か出来るか考えさせられました。本当に良かったです、第3回期待しています。

*集計したアンケートより、一部抜粋し記載させていただいております。

このほかにも、沢山のご感想を頂きました、ありがとうございます。

お問合せ・ご相談はこちら

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

090-2017-7267

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

090-2017-7267

特定非営利活動法人
パパジャングル

フェイスブックページ

あらじん

子どもジャングル

友人申請・いいね!
お待ち致しております。